外壁リフォーム 相談から工事完了・アフターフォローまで
外壁リフォームの検討を始めたのはいいものの、「相談から工事が完了するまでの流れはどのようになっているのか、よくわからない」といった人も多いと思います。
外壁リフォームは通常のリフォーム工事とほとんど変わりはありませんが、異なる部分もあります。
そこで外壁リフォームをリフォーム会社に相談するところから、リフォーム工事が無事完了するまで、その一連の流れを説明してみましょう。
■相談
「外壁のひび割れや汚れが気になる」など、外壁に関する疑問や問題が発生したら、まずはリフォーム会社に相談してみましょう。良心的なリフォーム会社であれば、どんな些細なことでも親身になって相談に乗ってくれるはずです。
■現場調査
相談の内容によって外壁リフォームが必要かもしれないと判断された場合には、リフォーム会社があなたのお宅を訪問して現場調査を行います。
同時に、どのような外壁リフォームを希望しているのか、あなたの要望をヒアリングしていきます。
■リフォームプランの決定
現場調査の結果をもとにして、外壁リフォームが必要かどうかを決定します。外壁リフォームが必要となれば、あなたの要望を踏まえながら、最適の塗料と塗り替え工事or張り替え工事が提案されます。
■契約
リフォームプランや見積金額などに納得したら契約の締結です。十分に納得した上で契約を交わすようにしましょう。
■着工前
近隣へのあいさつ日や工事着工日など、日程を打合せした上で、それを元にしてスケジュール表を作成します。その際、良心的なリフォーム会社であれば、近隣への外壁工事のあいさつ回りもしてくれます。
■工事中
工事中は、リフォーム会社から進捗状況の報告があります。工事中でも不明点がでてきたら、リフォーム会社にすぐ確認するようにしましょう。
■工事完了
工事が完了したら、リフォーム会社の担当者と一緒に「契約内容どおりに施工されているかどうか」「工事内容に不備はないか」などを確認していきます。問題がなければ完工書にサインをして、無事、工事が終了します。
■アフターフォロー
工事完了後でも、不具合が発生した場合にはアフターケアをしてくれるリフォーム会社を選ぶことが大切です。