オンテくん オンテックスのこだわり リフォームまるわかり

  • お問い合わせ
  • facebook
  • ONTEX WEB SITE

外装ストーリー

こんな症状を見つけたら外壁リフォームを!

こんな症状を見つけたら外壁リフォームを!

外壁が老朽化しているかどうかの判断は難しいものがあります。
そのため、素人目ではなかなか判断をつけることができません。

しかし 、パッと見ただけで分かるものもあります。建物の外壁に下記のような症状が見られたら外壁のリフォームどきかもしれません。

■外壁を手で触ると白い粉が指に付く
外壁を手でこすると白い粉のようなものが付く状態のことを「チョーキング現象」と呼んでおり、外壁が劣化している目安になります。
この現象が発生する理由は、塗装の表面が雨風や太陽光の紫外線、熱などにより塗料の成分の顔料が劣化し、チョークのように粉状になってしまうからです。

この現象が起きたときには、塗料の防水効果が切れてきたということですから、そのまま放っておくと外壁から雨水が浸入して建物自体を傷め、家自体の寿命を縮めてしまうことになります。

なお、この「チョーキング現象」は、窯業系サイディングやモルタル、ALCボードなどで起こりやすいですが、金属サイディングやトタン、羽目板などでは起こらない外壁材もあります。

■シーリング(コーキング)が劣化している
外壁の隙間を埋めるゴム状のものをシーリング(コーキング)と呼んでいます。外壁がサイディングの場合には、サイディングボード一枚ごとのつなぎ目全てにシーリングが使われています。このシーリング(コーキング)はゴム状のものですから、当然年月が経つと劣化してひび割れ、やせ細ってしまいます。そうなると、そこから雨水などが浸入し、家の建物内部を傷める結果となりますので、早めに対応することが重要です。

上記のほか、外壁劣化のサインには、「色があせてくる(暗くなる)」「ツヤが落ちてくる」「塗膜が剥がれ始める」「コケや藻が発生する」「ボードがむき出しになり腐食する」といったことが挙げられます。

いずれにせよ、このような外壁劣化のサインに気づいたら外壁リフォーム会社に相談することが家を長持ちさせる秘訣です。

外装ストーリー一覧へ

この記事も同時に読まれています

  • 外壁塗装のサイクルを教えて!

    外壁塗装のサイクルを教えて!

    通常、家を新築してから10年目、20年目、30年目、40年目……、と定期的に外壁のリフォームを行っていくことで家に住み続けていくこ...

    詳細を見る
  • 外壁塗装の種類とそのメリット(外張り断熱工法)

    外壁塗装の種類とそのメリット(外張り断熱工法)

    柱の外側からすっぽりと住まい全体を包んで断熱するのが外張り断熱工法で、建物の外側に断熱材をビスで取り付ける作業になります。 ...

    詳細を見る
オンテくん 動画で見る
ONTEX オフィシャルサイト