オンテくん オンテックスのこだわり リフォームまるわかり

  • お問い合わせ
  • facebook
  • ONTEX WEB SITE

外装ストーリー

外壁リフォーム 相談から工事完了・アフターフォローまで

外壁リフォーム 相談から工事完了・アフターフォローまで

外壁リフォームの検討を始めたのはいいものの、「相談から工事が完了するまでの流れはどのようになっているのか、よくわからない」といった人も多いと思います。
外壁リフォームは通常のリフォーム工事とほとんど変わりはありませんが、異なる部分もあります。
そこで外壁リフォームをリフォーム会社に相談するところから、リフォーム工事が無事完了するまで、その一連の流れを説明してみましょう。

■相談
「外壁のひび割れや汚れが気になる」など、外壁に関する疑問や問題が発生したら、まずはリフォーム会社に相談してみましょう。良心的なリフォーム会社であれば、どんな些細なことでも親身になって相談に乗ってくれるはずです。

■現場調査
相談の内容によって外壁リフォームが必要かもしれないと判断された場合には、リフォーム会社があなたのお宅を訪問して現場調査を行います。
同時に、どのような外壁リフォームを希望しているのか、あなたの要望をヒアリングしていきます。

■リフォームプランの決定

現場調査の結果をもとにして、外壁リフォームが必要かどうかを決定します。外壁リフォームが必要となれば、あなたの要望を踏まえながら、最適の塗料と塗り替え工事or張り替え工事が提案されます。

■契約
リフォームプランや見積金額などに納得したら契約の締結です。十分に納得した上で契約を交わすようにしましょう。

■着工前
近隣へのあいさつ日や工事着工日など、日程を打合せした上で、それを元にしてスケジュール表を作成します。その際、良心的なリフォーム会社であれば、近隣への外壁工事のあいさつ回りもしてくれます。

■工事中
工事中は、リフォーム会社から進捗状況の報告があります。工事中でも不明点がでてきたら、リフォーム会社にすぐ確認するようにしましょう。

■工事完了
工事が完了したら、リフォーム会社の担当者と一緒に「契約内容どおりに施工されているかどうか」「工事内容に不備はないか」などを確認していきます。問題がなければ完工書にサインをして、無事、工事が終了します。

■アフターフォロー
工事完了後でも、不具合が発生した場合にはアフターケアをしてくれるリフォーム会社を選ぶことが大切です。

外装ストーリー一覧へ

この記事も同時に読まれています

  • 外壁選びは街並みとの調和も考えて(調和を考慮した外...

    外壁選びは街並みとの調和も考えて(調和を考慮した外壁材のデザインや色選びのすすめ)

    内装も大事ですが、外から見た時の景観は大事で、 ご自宅に帰られる時、オシャレな家だとつくづくいい家に住んでいるなと思うことがあり...

    詳細を見る
  • 外壁塗装の種類とそのメリット(高耐久塗装)

    外壁塗装の種類とそのメリット(高耐久塗装)

    高耐久塗装は一般的に15年以上もつとされるものをいいます。 耐久性と価格から主流に使われているのがシリコン塗料ですが、そのシリコ...

    詳細を見る
オンテくん 動画で見る
ONTEX オフィシャルサイト