オンテくん オンテックスのこだわり リフォームまるわかり

  • お問い合わせ
  • facebook
  • ONTEX WEB SITE

外装ストーリー

初めての外壁リフォーム ~工事の流れ~

初めての外壁リフォーム ~工事の流れ~

外壁塗装・屋根塗装・防水改修工事等リフォームでの全体の流れをご紹介いたします。

初めての方、これからご検討されている方もこの流れを見ていただければ安心できるでしょう。
当然ですが、お問い合わせ~ご契約まで、すべて無料で対応できる塗装業者が信頼できます。

■相談
先ずはお問い合わせから、
「外壁のヒビ割れが気になる」、「リフォームっていくらくらいするんだろう?」
といった住まいに関するどんな小さな疑問でも気軽に相談しましょう。
ここからがスタートです。

■現地調査
早速担当者を呼んでみましょう。その際、どんな業者を呼ぶか迷ったらなるべく早く返事がある塗装業者を選びましょう。
お客様に満足していただく為に本気で取り組まれているバロメーターになるからです。
担当者が来たら情報を仕入れるため、分からないことは「知ったかぶり」をせずどんどん聞いてみましょう。

外壁診断の場合…
ひび割れ、はがれ、サビなどをチェック→おおよそ30分程度。
※家の規模・構造によって時間は若干は前後します。
※リフォームの箇所・商材によって、保証内容・保証年数は異なります。

■提案
診断結果が報告された上で、要望・ご予算、住まいの状態など総合的に判断したプラン・お見積もりが届きますので、隅々までしっかり目を通しましょう。
その際、金額や支払い方法、納期、アフターフォローもお忘れなく!

■契約後は?
大きくは下記の流れになります。
工事の挨拶
足場かけ(養生)
高圧洗浄
養生(建物)
下地補修・下地調整
下塗り
中塗り
上塗り
付帯部分塗装
点検・手直し
足場解体
清掃・完了

■着工前
ご近隣様へご挨拶
塗装業者がご近隣の方へご挨拶と工事中の注意事項を説明します。

■着工-工事内容確認
工事内容の確認を行い、要望を確実に共有・互いに理解することで工事を円滑に進めます。

■工事中-工事の進捗報告
工事中は、進捗状況の報告があります。
また、工事中にも不安などがあれば遠慮なく担当者や職人さんに問合わせましょう。

■工事完了-ご納得いくまでチェック
工事完成後、担当者と一緒に、工事に不備がないかをご確認頂いた後にお引渡しとなり、『完工書』にサインをします。

■アフターフォロー
保証制度がある塗装業者を選びましょう。
工事完了後に「保証書」を発行してもらえる良心的な塗装業者を選ぶのもポイントです。工事後に万が一何かあった時でもしっかりと対応してもらえるので安心です。
※リフォームの箇所・商材によって、保証内容・保証年数は異なります。

外装ストーリー一覧へ

この記事も同時に読まれています

  • こんな症状を見つけたら外壁リフォームを!

    こんな症状を見つけたら外壁リフォームを!

    外壁が老朽化しているかどうかの判断は難しいものがあります。 そのため、素人目ではなかなか判断をつけることができません。 し...

    詳細を見る
  • 外壁リフォームを失敗させないポイント

    外壁リフォームを失敗させないポイント

    外壁リフォームが終わってから、「失敗した」「見た目が予想と違う」「色がちぐはぐ」と思っても、やり直すわけにはいきません。自分の判断...

    詳細を見る
オンテくん 動画で見る
ONTEX オフィシャルサイト